あめの音「マイホーム」

マイホームについて様々なことを書いていきたいと思います。

土地だけ先に決済した(我が家)


f:id:pinsto:20170315153016j:image
 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、少しおかしい順番で土地を買ったような気がっていう話です。

 

目次

 

土地購入のタイミング(我が家)

目当ての土地が取られるのが嫌で、建物もローンの事前審査も終わらずに、土地購入の契約をした我が家。

土地には、建築条件が付いていたので、特にややこしい。

その際、土地の業者からの条件が、基本的に1ヵ月以内で建物をどこで契約するか決めて下さいとのことでした。

そして、原則として1ヵ月以内に土地決済。

 

私の足取りをどうぞ

・9/27、土地仮契約

・9/27、住宅ローン事前審査

・9/30、住宅ローン事前審査でOK

・10/4、土地本契約

・10/10、どの住宅会社で建てるか契約意思決定(土地業者とは別で)

・10/11、ローン本申込み

・10/17、建物請負契約

・11/7、金銭消費貸借契約(つなぎローン契約)

・11/16、土地決済

という感じで、無事に土地の決済までいきました。

 

まぁ「住宅ローン特約」(銀行等のローンが承認されない場合は、ノーペナルティで契約が解除できる)がありましたが、すごく心配でした。

 

 

そして、とても忙しかった(-_-;)

まぁこれも一般的なのかもしれませんが、一例として参考になれば嬉しいです。

 

今思えば、もう少し色んな住宅会社の建物を見て回りたかったです(-_-;)

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「購入は計画的に」