読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめの音「マイホーム」

マイホームについて様々なことを書いていきたいと思います。

大手ハウスメーカーのモデルハウス見学


f:id:pinsto:20170312031504j:image

※画像は実際のモデルハウスではないです。

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、全国的に安さで有名なハウスメーカーに行ってきた話です。

前回までは地元の住宅会社でしたが、この会社は、おそらく誰でも知っている大手ハウスメーカーです。

 

目次

 

見学した感想

・標準設備のレベルが非常に高い

・オシャレな感じもあり、なんか色んなデザインができそう

・長期優良住宅という魅力

一気に、夢のマイホームイメージができた感じがしました。

 

ただ、問題が金額…

前回の住宅会社と同じ要望で、この有名ハウスメーカーでもプラン見積りを依頼。

 

結果

・坪単価が約2.5万円安い。

・標準装備が充実しているため、オプション代が少ない。

前回の住宅会社より、総額(土地建物)は約180~200万円この有名ハウスメーカーの方が高い。

 

理由

土地価格の違い、建築条件付きの土地ため条件を外してもらうためには、約209万円必要(坪3万円アップ)なので、実際はこの有名ハウスメーカーの方が建物だけで考えると安いのですが…

 

ここから悩む日々が続きました。

 

建築条件付きに悩む日々

土地価格が同じで、総額も同じとなれば有名ハウスメーカーを私は選びたいと思いました。

っが約200万円は結構な金額。

 

そして、約1ヵ月悩み建築条件外しの坪単価3万円アップの条件を飲み、

この有名ハウスメーカーと建築請負契約をすることになりました。

 

何故か?

結果的に価格が有名ハウスメーカーの方が安くなったため。

・普通よりも1ランク安いグレードの家に変更。

・太陽光発電のキャンペーンで思っていたより安く設備を導入できた。

・家を狭くしたり、オプションを我慢したり。

・あと、ご紹介割引など。

そんな感じで、有名ハウスメーカーと地元住宅会社の価格がほぼ同じになっていました。

約200万円の差は無くなり、逆に有名ハウスメーカーの方が少し安いぐらい。

 

最後に

建築条件付きなどで、坪単価が上がる場合でも他社に依頼する方が価格が安くなったり、良いものになったりすることもあるのであきらめずに検討してみよう。

まぁ、自分が納得することが一番大事ですが…

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「住宅会社もっと色々見たかった」