あめの音「マイホーム」

マイホームについて様々なことを書いていきたいと思います。

キッチンでのオプションが多い

※見にくくてすいません。 どうも『ぴんすと』です。 今回は、キッチンについて書いていきたいと思います。 ※ほとんど料理が作れない私ですが… 私的に、賃貸と新築で大きく変わるところが「キッチン」のような気がします。 高額な賃貸ならキッチンも広く機能…

我が家のオプション部分

※パントリーです。 どうも『ぴんすと』です。 今回は、我が家の場合のオプション部分を紹介したいと思います。適当に参考にして下さい。 目次 初めに 我が家のオプション部分(税込み) 最後に 初めに オプションになるか標準装備になるかハウスメーカーによっ…

間取りは悩む「失敗例?」

※上記は一番最初のプランです。 どうも『ぴんすと』です。 今回は、間取りについて書いていきたいと思います。 やはりマイホーム計画時に、一番悩む事は間取りかもしれません。 悩む理由は人それぞれ様々ですが、多い理由が「お金」だと思います。 目次 広く…

オール電化か?ガス併用か?

※こちらに記事を更新しました。 お手数ですが、下記を見て頂けると有難いです。 (少し手直しして分かりやすくしたつもりです。) www.amenooto.com どうも『ぴんすと』です。 今回は、私が悩みに悩んだ、 「オール電化」か? 「ガス併用」か? について書いて…

太陽光発電システムは何キロが?

※こちらに記事を更新しました。 お手数ですが、下記を見て頂けると有難いです。 (少し手直しして分かりやすくしたつもりです。) www.amenooto.com どうも『ぴんすと』です。 今回は、住宅用の太陽光発電システムは何キロがいいのか?を考えてみました。 目次…

長期優良住宅って得?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、長期優良住宅は必ずしもお得ということではないことを書いていきたいと思います。。 目次 長期優良住宅とは? 長期優良住宅にしなかった フラット35Sの条件 最後に 長期優良住宅とは? 長期にわたり良好な状態で使用するた…

土地だけ先に決済した(我が家)

どうも『ぴんすと』です。 今回は、少しおかしい順番で土地を買ったような気がっていう話です。 目次 土地購入のタイミング(我が家) 私の足取りをどうぞ 土地購入のタイミング(我が家) 目当ての土地が取られるのが嫌で、建物もローンの事前審査も終わらずに…

住宅ローン「フラット35」事前審査?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、住宅ローンについて書いていきたいと思います。 目次 住宅ローン事前審査 フラット35 更にフラット35S 私の場合は 私の詳細 最後に 住宅を購入するほとんどの人はローンで購入すると思いますが、そもそも私のような低所得…

私が選んだ土地について

どうも『ぴんすと』です。 今回は、私がどうやって土地を選んだのかを書いていきたいと思います。 目次 上記が実際の区画図です。 この分譲地の あと、坪単価は 私が本当に欲しかった土地は、 理由 土地の基本を少し 上記が実際の区画図です。 ・11と13は、…

大手ハウスメーカーのモデルハウス見学

※画像は実際のモデルハウスではないです。 どうも『ぴんすと』です。 今回は、全国的に安さで有名なハウスメーカーに行ってきた話です。 前回までは地元の住宅会社でしたが、この会社は、おそらく誰でも知っている大手ハウスメーカーです。 目次 見学した感…

自由設計での見積りって高いな…

どうも『ぴんすと』です。 今回は、見学したモデルハウスが自分のイメージと違っていたり、狭かったりだったので、一度空いている土地に自由設計で参考プランの作成をお願いしました。 目次 私の要望 結果 詳細は、 例えば、 最後に 私の要望 2階建て4LDK 2…

諸費用が高い(土地建物以外で400万円以上?)

どうも『ぴんすと』です。 今回は、私が検討していた分譲地にあるモデルハウスを見学した感想を書いていきたいと思います。 実際、この分譲地の住宅会社との初コンタクトがこの時です。 目次 平屋のモデルハウスが2軒 見学してみて 見積り依頼で総額は? 詳…

建築条件付きを外す?検討?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、「建築条件付き」についての話していきたいと思います。 マイホームの土地を探していると、ぶつかることの多い問題だと思います。 目次 建築条件付きとは? 建築条件を外してもらう 建築条件は外した方が安くなる時もある …

マイホーム計画始動の動機

どうも『ぴんすと』です。 記念すべき第1回目は、マイホーム計画の動機について書いていきたいと思います。 夢のマイホームを建てようとしたきっかけや目的は、人によって違うと思いますが、我が家の場合をまとめてみました。 目次 我が家の動機 妻の実家近…

自己紹介

初めまして『ぴんすと』と申します。 今回、2つ目のブログを始めました。 初心者なので1つ目のブログも、まだまだ微妙な感じですし、これからまだまだ勉強が必要だと思いますが、もともと「マイホーム」についてのブログを作りたいと思っていたので、これか…